RECRUIT Knowledge

学生が就活で陥りがちなこと

 

みなさんこんにちは!人事本部の清水です♪

 

 

本日は人事採用担当者の目線から

「就活で陥りがちなこと」を話していきたいと思っています!

 

「次はどんな仕事をしようかな~」「何がしたいのかな~」

 


私も中途入社で当社に入った経緯から、実際転職する際は

・とりあえずスキル付けたい(なんの、とか特になく漠然と)

・とりあえず人のためになる仕事がしたい

・とりあえずカレンダー通りの休みが良い

・とりあえず仕事見つかれ!!!

 

この想いで動いていました笑

 

 

しかし、なかなかしっくりくる所はなかなか見つからず…

 

 

 

それもそのはず。

 

 

今思うとなぜ‘’上記の事を望んでいるのか‘’ が見えていなかったんです。

要は軸が漠然としていて仕事をする上でも目的がなかったんですね~。

 

 

 

当社へ面談に来る就活生も

うちは営業会社である点や「人」を軸にしている会社だからこそ

・人と話すことが好きで営業職見ている

・人のためになる事がしたい

という共通点をもって面談に進んでくる、いわゆる昔の私のような子が多いかなと感じています。

 

これらが悪い、というわけではないです。

 

 

ただそれだけだと ‘’別に仕事にする理由‘’がないかな~って思うんですね。

 

 

人と会話する=営業 

ではないし

世の中の仕事は全て人、社会貢献につながっています。

 

 

私も転職期、‘’人のために何かしたい‘’ ってエージェントさん伝えると上記の様に返されて困らせてしまったことがあります笑

 

そして、確かに…って、自分次第でいい影響なんていくらでも与えられるじゃんって思ったんです。

 

 

でも改めて当社で面接をした時になんで年間休日が~とか言ってた自分が成長したいのか、どうするべきなのか、何を選択するべきなのか、が見えたんです。この話は長いので面談で当たった時に聞いてください笑

 

 

 


 

 

話を戻しますと…

 

例えば先ほど例で挙げた

・人と話すことが好きで営業職見ている

・人のためになる事がしたい

 

など 選択すること自体はOKですが、実際に営業する目的やなんで人のために動くのか(だったら究極はボランティアが一番いいですよね) 自分が働く事や今取っている選択肢の目的を定めてください!

 

なんとなく、で選んでいるかもしれませんが

今取っている選択は必ず過去の行動と結果から来ているはずです!!!

 

 

実際面談や面接でも「なんでその選択をしたの?」と聞く事が多いですが、最後はう~んとなってしまう子が多いんですね~。。。

 

 

これがわかってないと

結局なんとなく、で選んで入社し、入社した後の目的が分からないままなので人生の迷子になります

 

過去の転職前のわたしはそうなってました。

 

 

 

当社でも企業理念として 「常に志(たのし)め」と掲げています。

 

ただ働くのではなく仕事をするうえで目標目的を持ってほしい。 だって仕事は自分の目的目標を叶えるための通過点でしかないから。 これを聞いたとき自分の中でもすごい腑に落ちたんです。 そのためにこの業界や業務内容じゃないといけない理由はないな!と。

 

 

 

結局自分次第なんですね~。

 

自分次第、と言いつつNCSではそれを一緒に叶えて行こうよ!って手を取ってくれる社員しかいません。

 

皆さんはどうですか?

 

 

ぜひぜひ

自分が働く目的(選択している理由) を探してみてくださいね!

 

 

 

※目的は必ず必要なものではありません。

【再現性の高さの追求】新しい自分を見つける方法

でもお伝えした通り、まずは真似る、先輩の行動を再現してみてもOKです。

 

 

 

皆さんの就活、、キャリア、、人生がうまくいくことを願っています!!

 

 

 

 

 

 

日本通信サービス

↓クリックして各メディアへ↓

 

 

さあ、思考したのしむ、
事業成長の
エキスパートへ。
Job List