NCS Culture

何をするかより誰とするかを極める。

ー2017年12月忘年会

 

 

こんにちは、はじめまして。

現在NCSのMS事業部において育成担当をしている塩野と申します。

これから少しづつ、頑張って、
更新頻度高めにブログアップをしていきますのでよろしくお願いします。
(脱三日坊主)

 

 

 

 

 

 

これを書くにあたって、
実は。。お話を頂いてから3日間くらい

書くことに怯えなかなかタイピングが進みませんでした

 

 

 

 

 

私は昔からずっとずっと何かを更新するという作業をしたいと思っていました
でも自信がなかったのですよね。

 

 

 

 

 

人様に自分の書いたものを晒していいのか?!と。
でも失敗は成功の元ということで、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

そして今回本当に
たまたま執行役員にこのお話を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

その時、私の気持ちは本当に「高揚」、「興奮」したんですよね。

 

 

 

 

 

 

そう、「興奮」

 

 

 

 

 

 

 

本日はこの興奮について書いてみたいと思います。

 

 

 

辞書には、「興奮」というのはある刺激により静止状態から活動状態へ移行すること、と書いてあります。

Yahoo!辞書 コトバンク 抜粋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは最近「興奮」しましたか?
したとすれば何に「興奮」を覚えましたか。

 

 

 

 

 

 

 

好きな異性と話した時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワールドカップで日本が勝った時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はたまた
通学路の信号が全部青だった時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虹を見た時^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシートのお釣りが777円だったとき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして
みなさま、興奮と言っても

色んな場面、経験を体験していると思いますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でもどこの部分に1番「興奮」をしますか?


私は今までの人生の中で、ネット通販の買い物中毒になったことがあります
当時、服も、モノも、

 

 

 

 

 

 

 

 

もうたくさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるのに、それでも買いたい欲が止まりませんでした。

 

でも私、

 

 

 

 

 

 

その時を振り返れば
買って手に入れた時ではなく
意外にも、

 

 

「お金を払う瞬間」

いや、極論をいえば、

 

 

「注文ボタンを押す自分」
計り知れない「興奮」を感じていました。

 

 

もちろん、
ああ。やったぞ!
ついに手にいれたぞ!

という気持ちもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれ以上に

「注文ボタンを押す自分」

 

に猛烈なる興奮を覚えて
怖いけど、さらなる爽快感を求めて
クリックが止まらないという危険路線を突進していたと思います

 

 

 

 

 

 

 

要は

「買う瞬間」がピークで、

本当は欲しいわけではない。

でもそのピークって本当に本当に

一瞬で終ってしまう。

だからまたネットサーフィンに勤しむ。

さまよう。
果てしなく心の穴を埋めるために。

何の話だかわからなくなってしまったのですが
私はこのクリックが止まらない一種の魔物の足音は
この会社NCSに来てパタリとやみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から言えば

「興奮の瞬間」が変わった。

これだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

心に穴が空いてることさえも気づかず、

ただただ焦燥感との戦いであった10代。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の心の穴を埋めるのは、モノやお金だと本気で信じていた20代前半。

 

 

 

 

 

20代後半にこの会社に出逢いました。

 

 

 

「自分」を見て欲しくて、

「私」が褒められたくて

人の栄光を羨んで、

真っ直ぐに生きらず一人称の人生だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

この会社に入り、私の価値観は日々変わり、
次第に、人の成功が私の喜びになり、誰かの辛さを分かち合いたくなり
その人の成長が私の興奮になりました。

 

 

 

 

 

そう思えるのに1年以上かかりましたが(笑)

 

 

一人称が三人称になり、それが仲間になりました。

もし

自分を変えたい。

 

 

 

 

 

 

仲間が欲しいな。

 

 

 

 

 

 

 

20代で何かを手にしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分以外の何かで興奮したい方

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ一度NCSに遊びに来てみませんか?

また更新しますので引き続きよろしくお願いします。^^

さあ、思考したのしむ、
事業成長の
エキスパートへ。
Job List