NCS Culture

「この会社」から「君の会社」へ

こんにちは!!!

 

 

前回の記事からまた日にちが空いてしまいました。

申し訳ありませんm(__)m

 

 

 

突然ですが。

 

 

フリマアプリで有名なメルカリさん。

メルカリさんがなぜ大きくなったのか、成長しているのか、

人が増え続けてもカルチャーがあまり薄らぐことがないのか、、、

 

気になって調べたのです。

 

 

 

 

メルカリさんは、「メルカン」という社内報をとても大切にしていて

こちらをツールに社内外からの会社理解、社内交流、伝達の場にしてるそうです。

メルカン担当の方が「メルカン」立ち上げについての特集記事の中で仰っていました。

 

 

 

 

「メルカン」を立ち上げるにあたって気をつけた3つのこと。

1、誰かのものではなく社員みんなの広報(メディア)だという意識を持つこと

(グサッ)

2、勝手に社員が取り組むメディアではなく経営陣がコミットすること

(グササッ。。)

3どんなにくだらないような小さな話題であったとしてもとにかく、とにかく、更新頻度をあげること

(グサッッッッッッッッッッ゚( ;∀;)

 

 

 

・・・・・

成功しない道、、

私一人で綺麗に突っ走ってるではないですか。

しかも危機感なく。

 

メルカリさんは、750名の社員を抱えており

その6割がリファラル採用(社員紹介による採用)です。

 

自社メディア「メルカン」を立ち上げ、頻度高く小さなニュースでも更新し、広めることで

メルカンに共感を持った応募者が応募をしてくる方が多く、面接を行った際にある程度応募者側がメルカリカルチャーを理解してくれていることにより、ほぼ採用側と応募者ズレがないのだそう。

 

 

 

 

ほお~!!!!!!!!!!

と呑気に感動してる場合ではなく、

今はSNSの時代、ブログや動画配信など活用していかないとと強く思った次第です。m(__)m

 

 

ですので、私の来年の豊富と致しましては

頻度の高い更新を行うことですm(__)m

そう!!

豊富と言えば、もう年の瀬です。

2018年ももうすぐ終わろうとしてます。

 

NCSは2020年500人の仲間を集めるぞ!の目標を立てています。

2019年勝負の年を迎える前に

弊社では先日、新年への決起、忘年会としての意味も込め

全社総会が行われ大変な盛況で終わることができました。

 

 

今回はお台場の映画館を貸し切るというかつて無い豪華な総会となり

沢山の方が表彰をされスポットライトを浴びていて非常に良い会でした。

 

 

2018年入社新卒、SV昇格の前川さん

良い笑顔^^

 

どんな逆境にも屈しない、NCSのAIこと、藤田くん

ドヤ顔^^

 

 

 

 

恥ずかしながら、

こんなブログもまともに更新できない私ですが

この総会にて私も、表彰をして頂きました。m(__)m

 

 

自慢がしたい訳ではなく、

その時は、驚きすぎて会場の皆さんの前でしっかりしたことを話せず

総会が終わった後に

 

 

じゃあ、、

私ってなぜこの会社にいるのだっけ。

他にも選択肢があったのでは?

どうして頑張っているのだろう?

 

という自問自答がありました。

 

その時に出てきた答えが

 

 

 

 

 

「“この会社”じゃない。“君の会社”だ」

という社長の言葉でした。

 

 

 

 

 

 

私はNCSに入社をしてちょうど2年になりますが、

入社当初はプライド高い、頭は硬い、人と必要以上に交流したくない

という一般人よりも基準の低い人種でした。

 

もしかしたら、、

(ほんの少し)人より頭は良く、

経験、キャリアもそれなりにあったのかもしれません。

でもそれが仇となり人間的に何か大きな物が欠落していました。

 

 

 

 

腑に落ちないことがあれば黙っていることが出来なかったので

社長、専務、常務、本部長などを捕まえては納得のいかないことを口にしていました。

 

 

その時の私の口癖が

 

「この会社は~」

「この会社が~」

「会社の方針が~」

 

 

でした。

 

 

その口癖に特に疑問も感じず、自分に100%の正当性を持って、

意義ある主張だと自負し物申していたと思います。

 

 

 

そんなある時に

 

私はあまりにも自分の意見を主張しすぎて、生意気な発言を繰り返し

社長の電光石火、雷神の如く、天誅が私に降り注ぎました。

 

(※普通にお仕事していればそんなこと一切ないのでご安心ください)

 

 

 

その時の心境は

 

 

あーもうだめだ。。そんなに怒らなくても。。。号泣

でした。

 

 

 

でもその後に冷静になり、

社長にお時間頂き、もう一度話す機会を頂いた際に

 

 

 

 

 

 

 

「もういい加減、他責にするのはやめろ。自分の人生を歩け。

人やモノや会社のせいにしていて楽しいか?

“この会社”じゃねーんだよ、“お前の会社”なんだよ。

グチグチ言ってないでそろそろしっかりやれ。」

 

 

 

 

 

私の行動、思考が変わったのはいつからだろうと思い返せば

この言葉からだったと思います。

 

 

この日から全ての物事に対して“私の”をつける意識にしました。

例えば・・

 

〇〇さんが勤怠悪いです。

私の(塩野の)〇〇さんが勤怠悪い

 

社内トイレが汚いです

私のトイレが汚い

 

〇〇さんが元気ないです

私の〇〇さんが元気ない

 

そうやって心の中で“私の”をくっつけるともう、、居ても立ってもいられない。

自分の事(のような気持ちになり)過ぎて、全ての事に対して危機感持つようになりました。

 

 

 

全部己の事として現実を受け取ること(本部長曰く、自分事化)で

私の考えは変わって行きましたし

 

“私の会社”と思うことで目線が上がりました。

 

 

 

 

これから仲間になってくれる方、もうすでに仲間の方、

NCSはあなたの会社」です。

 

 

社歴も、学歴も、知識も、性別も、何も関係ありません。

 

 

一人ひとりの意識が会社を変え、一人ひとりの力で会社は前進をします。

 

 

 

私も、私の会社のためにまた来年も頑張りたいと思います!!!

 

 

 

最後になりますが、低い更新頻度のブログを1回でも見てくださった方

ありがとうございました。

 

良い年の瀬をお迎えください。

 

お台場映画館にて全社総会!

 

いつもバックヤードでNCSを守ってくださる管理の廣瀬さん

 

社長と歓喜のハグ!夢事業部の野田さん

 

私たちNCSは

 

20代で何かしたい

 

 

 

全力でなにかにぶつかってみたい

 

 

 

仲間が欲しい

 

 

 

限界突破してみたい

 

 

 

 

素敵な30代を迎えたい

 

 

 

 

そんな思いを持っている仲間を探しています。

中途、中退、既卒、学歴関係ありません!

少しでも気になった方は神谷町のオフィスに遊びに来てください^^

 

 

さあ、思考したのしむ、
事業成長の
エキスパートへ。
Job List