NCS Topics

【全社総会2023】「ビジョン・賞賛・未来」を伝えるNCSの文化とは

こんにちは。人事部の渡辺です。

本日は2023年6月3日に実施された【NCS全社総会】についてお伝えします。

 

前年度を振り返り今年一年をどうしていくのか、組織全体でのテーマやビジョンの共通認識をもつ事で、社員が一体となるもの事を指します。賞賛文化も強い当社ですので年間を通じて活躍した社員を表彰し称える場としても全社総会を設けています。

 

2020年~昨年までの全社総会では、コロナウィルス感染予防の為、オンラインでの開催となっていましたので今年は、実に4年ぶりのオフライン開催となりました。久々に300名近い社員が1か所に集まり、非常に良い時間でした。

 

NCSの雰囲気やイベントらしさを感じてもらえる記事になるかと思いますので、是非ご覧ください。

NCSの全社総会とは

「全社総会2023」の目的主旨は大きく分けて3つあります。

 

①「NCSのビジョンを共有しNCSをより理解する。」

この1年間でNCSは多くの変化がありました。この機会に再度、方向性を理解していきます。

 

②「過去を知り、未来をより鮮明にする」

これまでの成果や業績をお伝えし、2023年度のスタートとして未来に向けた報告をいたします!

 

③「1年間頑張った皆様へ盛大に賞賛をする。」

毎年恒例の表彰!日々奮闘に賞賛とありがとうを皆さんで!

 

全社総会を通してより結束力を強めていくことで組織力向上を目指して実施しています。

 

ちなみに今回入社2年目を迎えた私渡辺と、同じく人事部の池田が司会を務めさせていただきました!

(オンラインメンバーに向けて手を振っています。美男美女ですね。)

 

 

 

オープニング動画は迫力あり、そして壮大な式が始まるにふさわしい動画の放映からスタートしました。

 

(画像じゃ伝わらん・・・泣)

 

4年前の最後の総会から今までの、ストーリーや役員の想いが込められた動画で、スタートと同時に会場全体が引き込まれ行くのが印象的。

 

 

開会の式辞

オープニングの後は富樫専務取締役より開会の式辞が述べられました。

(専務は常にイヤホンをしています。だれかに操られているわけではありません)

 

皆が集まれた事への喜びや、改めて日頃の感謝、そして共通認識をもって総会を終え、今年一年の終わり「頑張った、やり切って良かったと思える」ように頑張ろうというメッセージでした。

 

 

業績報告

 

業績報告は取締役の新村さんより行われました。

当社は5月が期末ですので、5月末までの2022年度の(仮)業績報告を行われ、2023年度(16期)の展望や主要セクション別プレイバックを行い、事業部ごとの評価を発表されました。新型コロナウイルスの蔓延以降、全社総会のように一同介して会社の業績発表などをする機会がなかったので、オープニングの興奮から、真剣な雰囲気が漂っておりました。

 

(機材トラブルがあり画面が落ちてしまったので携帯で資料を見ながら解説した瞬間も。笑)

 

 

 

そして発表された今期のテーマは「SHIFT」(転換、転向)

 

 

 

コンサルティング会社として、そして会社としてさらなる価値を高められる存在となるような意味を込めて「SHIFT」というテーマが掲げられました。今ではもう社内の流行語です。

このSHIFT、については別途BLOGでまとめてさせていただきますのでこうご期待。

 

今後の「未来」に向けての内容で、私自身ワクワクさせられ、2023年度のスタートにふさわしい内容でした。来年、この場で素晴らしい1年間だったと言われるよう各事業部は燃えていることでしょう。

 

 

社員表彰「NCS Award 2023」

そして真剣な雰囲気から一転、始まりました「NCS Award 2023」

評価される人の共通点や特徴を社員に認知してもらうために、成果を出した社員へ盛大に「賞賛」をしています。

 

今年は、入社年度ごとに送られる「入社年度別年間特別賞」として2018年度以前入社~2022年度入社までの社員を役員からの投票にて表彰いたしました。基準は「同期を引っ張り、組織を引っ張り、会社を引っ張った人物」

各世代から計30名がノミネートされ、合計5名の年代別MVPが、総会当日に対象者が発表される形でした。

 

イベントを盛り上げるため盛大なアタック動画や華やかな演出で工夫を凝らします。チームメンバーが表彰されると、オンライン出席者は大画面に映し出され大盛り上がり!参加した候補者たちが緊張した面持ちで壇上に上がる姿が印象的でした。

 

受賞者は、役員陣から盾を受け取り、受賞の感想を述べます。厳正なる審査の上受賞された方々を覗いてみましょう!

 

 

2022年度入社年間特別賞

 

2021年度入社年間特別賞

 

2020年度入社年間特別賞

 

2019年度入社年間特別賞

 

2018年度以前入社年間特別賞

 

最後は、ベストチーム賞の発表です。

2022年度において、リーダー筆頭 に組織一体となり、成果に繋げ、目覚ましい活躍をされた チームに贈られる賞です!

 

ベストチーム賞

 

皆さんの喜びを直で感じることができ、終始鳥肌が立っていました!

 

 

代表メッセージ

表彰式を終えた後は、金島社長からの熱いメッセージが全社員へ送られました。

 

「皆さんの顔を見れるから自分も頑張れる」「社員の皆さんが幸せな人生を送ってほしいからこそ、時に厳しいことも言う」「来年の6月に同じメンバーでさらに人数が増えた状態で会いましょう」

 

日ごろの労いだけではなく、社長も新入社員も同じ。皆戦っているからこそ一緒になってやっていこう。必ず皆さんを守る。そういった言葉も印象的でしたね。

 

全社員が改めて「NCSビジョン」を意識できたメッセージでした。

 

 

全社総会まとめ

代表の言葉で締めくり、約2時間30分に及ぶ全社総会は幕を閉じました。

今期は4年ぶりのオフライン開催となり総勢280名の社員がオフライン参加、約20名がオンライン参加による全社総会でしたが、遠隔で参加した社員にも会社の想いは届き、全社の士気が高まったと感じています。

 

会場の臨場感が文面で伝わらないのが悔しいですが、この場での表彰、そして表彰されなくとも一同介して一丸となる事。

コロナも終息に向かい、リアルな世界を取り戻しつつある事を実感致しました。

 

そしてこれはNCSのもともと持っていた強み(リアル)がさらに生かされてくるとということも意味します。今期のテーマ「SHIFT」と共に、より一層会社が進化し、一人ひとりの社員のやりがいや成長を追求できる一年にしていけたらと思います。

 

以上、2022年度を振り返る「NCS全社総会2023」の様子をお届けしました!

 

 

 

さあ、思考したのしむ、
事業成長の
エキスパートへ。
Job List